ガンとか運動に関して、
よく聞かれる事についてまとめてみました

どうやってガンを発見したの?

会社の健康診断の要精密検査になった。

その時の記事はこちら

自覚症状はあったの?

全くない。
しこりもない。
痛みもない。

何の検査でわかったの?

超音波検査

医者からのガン告知のされ方は?

ドラマみたいに「落ち着いて聞いてくださいね」とか労りの言葉は全くなく
淡々と「悪性腫瘍です」と言われる。

その時の記事はこちら

告知の時に付き添いは居た?

ガンな訳ないっしょ!

って余裕ぶっこいていたから1人で行った。

ステージは?

ステージ1
リンパへの転移なし

ガンのサブタイプは?

ルミナルA

ガンのサイズは?

7mm

ガン告知から手術までの期間は?

  • 告知日→2020年9月29日
  • 手術日→2020年11月19日

なので約2ヵ月弱。

どんな治療をしているの?

  • 外科手術
  • 5年間のホルモン治療

のみ

放射線と抗がん剤はやっていない。
排卵を止める注射は必要だけど断った。

その時の記事はこちら

手術って痛いの?

地獄

何で抗がん剤はやってないの?

サブタイプのルミナルAは抗がん剤が効きにくいタイプだから。

何で放射線治療はやってないの?

全摘だから。

ガン告知から手術や治療の流れは?

  • 2020年8月 超音波検査で引っ掛かる
  • 2020年9月 ガン告知
  • 2020年11月 左胸全摘手術(一次二期再建)
  • 2021年1月 ホルモン治療開始(5年予定)
  • 2021年5月 エキスパンダーからシリコンへ入替手術
  • 2026年 39歳まで治療予定

ガンが完治するまでの制限は?

  • 妊娠してはいけない
  • 手術した腕で血圧を計ったり、採血してはいけない
  • 献血しちゃいけない
  • 住宅ローン組めない
  • 保険に入れない

ガン治療に掛かった費用は?

私は告知されてすぐに限度額適用認定証を出していた。
そのため、
2020年2021年合計で258,710円。
とは別に5年間のホルモン治療の薬代+診察代が63,672円。

入院日数は?

  • 1回目の入院→8泊9日
  • 2回目の入院→3泊4日

何で2回入院するの?

1回目の手術で胸の脂肪を全部取り、そこに医療用の風船みたいなのを入れて
半年間膨らまして綺麗な形にしてからシリコンへ入れ替える為。

病院選びや主治医選びはどうやった?

健康診断を受けた病院から私の家の近くのがんセンターを紹介され、言われるがままそこに行った。
初めて予約を取ったのが火曜日だったから、火曜日が外来の担当の今の主治医がそのまま担当になった。

どの病院が良いとか、どの医者が良いとか拘りはなかった。

と言うよりも
ガンになった事で頭がいっぱいいっぱいで
自分が病院を選ぶとか主治医を選ぶとか何かを「選ぶ」と言う発想がなかった。

どの位仕事を休んだ?

入院期間は病欠で休んだ。
うちの会社は入院中しか病欠しかにならないから退院後の自宅療養は有休消化になる。
私の場合は退院した次の日に出社出来た。

なので実質入院期間だけ休み、
その後の外来は半休や2時間休をちょくちょく取って病院へ行った。

部分切除ではなく全摘にした理由は?

  • もともと胸が小さいから、部分切除をしてもっと小さくなるよりも、作り物でも良いから少しでおっぱいを減らしたくなかったから。
  • 1個目のガンを発見後MRIをしたら、もう1つ怪しいのがあり検査した所、結局ガンなのかわからなかった。
    不明なまま残して不安になるよりも、この際一気に取っちゃおう!と思ったから。

その時の記事はこちら

自家組織再建ではなくシリコンでの再建にした理由は?

  • 筋トレしたいから
  • 整形に偏見はないから
  • 傷を最小限に抑えたいから

薬の副作用は?

  • 早朝覚醒
  • 息苦しくなる

詳しくはこちら

家族のガン歴は?

  • おばあちゃん(母方)→スキルス性胃ガン
  • おじいちゃん(父方)→ 肺ガン
  • いとこ(女) (父方)→ 乳ガンステージ4

手術後、運動出来る様になったのはいつから?

2020/11/19に手術をして、2021/1から走り始めた。

筋トレを始めた時期は?

ガンになる前からゆるーくジム行ったり走ったりしてたけど、
本格的にやり始めたのは2021年8月から。
記録を付け出したのは2021年11月から。

ベストボディジャパンに出ようとした理由は?

健康美を争う戦いに健康じゃないガン患者が出たら面白いから\(^o^)/

パーソナルジムの決め手は?

担当してくれたトレーナーくんが可愛くてイケメンだから(〃▽〃)

その時の記事はこちら

手術の傷が見たい!

こちらからどうぞ

自分がガンである事を誰まで伝えた?

まず、家族・いとこ等の親戚に伝える。
その後、友達には「報告があります」と伝える。
会社の人には「その包帯どうしたの?」と言われたら「ガンです」と伝える。
初対面の人が居る飲み会でも勢いで「ガンです♪」とネタにする。

とにかく私の事を心配してくれる人や気に掛けてくれる人には伝えた。
ビックリするリアクションが見れるのが楽しかった。

その時の記事はこちら

誕生日はいつ?

小林麻央さんと同じ日\(^o^)/